いなみーみない

ポケモン・デレステなど

【最高1744】INC November(サンルール) オーガブゼルネ

ニョロトノぶりです、inamyです。

INCお疲れさまでした。抜けは無理ですが、記念に結果報告と構築の供養をしたいと思います。

 

同じようなことを喋ったキャスの録画もあるので、もし良ければ見てみてください。運勝ちBV振り返りもあります。

 

お疲れサン - inamy (@bronzong_megane) - TwitCasting

 

 

結果報告

最高レート:1744

最終レート:1687

戦績:30勝8敗(38試合消化)

f:id:inamypoke:20181203090052j:image

 

f:id:inamypoke:20181202220527j:image

 

2日目最終1702で終わろうと思いながらも最終日潜ったところ開始3連敗でメンタルやられたので撤退しました。

抜けようとは思ってなかったのですが、それでも最高1750を目標にしていたので一歩及ばなかったのが心残りです。残りの試合消化しなかったのが悪いと言われればそれまでですが、あの精神状態でやっても何も得られずレートだけ失っていたと思うので、撤退は間違いじゃなかったと思います。

 

以下、常体。

使用構築

f:id:inamypoke:20181202222135p:image

オーガゼルネを軸に、追い風を確実に通すためにトルネロスアマージョを採用。

ソルガレオ入りにはゼルネアスを出したくなかったので、ゼルネアスを出さずともパワーが落ちないように、地面タイプアタッカーとしてガブリアスを選択。

ラスト1枠には物理カプ・コケコを採用していたが、ルナアーラ入りに抵抗するためにガオガエンに変更して構築を完成させた。

使用感としては、初手に択になることが多く、択負け=負けになることが少なくなかった。後述する持ち物は間違っていなかったと確信している。

個別解説

カイオーガ@こだわりメガネ

特性:あめふらし

175-×-111(4)-202(252)-160-156(252+)

-しおふき

-こんげんのはどう

-ねっとう

-かみなり

 

H:16n-1

C:振り切り、無振りカイオーガにダブルダメ雨下潮吹きが半分入る

S:最速

 

・構築の軸でありサンルール最強のポケモン。持ち物を眼鏡にしたことによりナットレイやチョッキツルギでも受からなくなる。また晴れ下潮吹きがグラードンで受けられないので、グラードンが控えていても積極的に潮吹いた。S操作を完璧に行って一貫を取ったときは気持ちよすぎてプレイ中潮吹いた。

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

特性:フェアリーオーラ

201-116(4)-183(252)-118-166(252+)

-まもる

-ジオコントロール

-マジカルシャイン

-ムーンフォース

 

H:奇数

B:余り

C:振り切り

S最速

 

・構築の軸でありサンルール最強のポケモンその2。ゼルネミラーは先に立てた者勝ちなのでS操作からゼルネに繋ぐのをなるべく早くするように気をつけた。S操作云々も含めなるべく上から積みたいので最速を選択した。人がいる時に回していて「よくここジオコン押せましたね」って言われることもあったので、プレイスタイル的に素の状態を嫌いなるべく積もうとするということに気付いた。余談だが最速ゼルネはD54くらい振って臆病オーガの潮吹きを一度耐えられるようにした方がいいらしい。知らんがな。情報出回らんすぎ。

 

トルネロス@きあいのタスキ

特性:いたずらごころ

155(4)-x-90-177(252)-100-179(252+)

-まもる

-おいかぜ

-ちょうはつ

-ぼうふう

 

H:奇数

C:振り切り

S:最速

 

・初手択ゲー製造機。S操作の軸であるためほとんどの試合に選出し、なおかつ大半が先発だった。確実にS操作する行動保証が欲しかったため、まもる持ち襷で採用。この環境でカミツルギをはじめとする草タイプに強いのは評価できるが、S操作要員として扱ってしまう上に相手もトルネロスを倒さないとツルギを通せないことはわかっていることがほとんどだったため、S操作でアドを取ることに失敗するとツルギにタテられた。

 

アマージョ@ピンチベリー

特性:じょおうのいげん

176(228)-165(76+)-128(76)-×-134(124)-83(4-)

-とんぼがえり

-てだすけ

-フェイント

-トロピカルキック


H:ピンチベリーなので4n

A:お得に感じる補正11n、トロピカルキックで207-110カイオーガを確定2発

B:A222グラードンの晴れ下の炎P最高乱数以外耐え

D:余り、眼鏡カイオーガの雨下潮吹き確定ベリー圏外(あれれ)

S:下降補正個体値31、無振りガオガエン+3


・かなり耐久に寄せたこだわりの配分を採用。命中安定のトロキ採用なのでAに振り切る必要がなく、主なオーガに確2取れるだけ確保して残りを耐久に回した。最遅まで落とすことも考えた(マスダァがくれた孵化余りが最遅だった)が、ガエンの上から蜻蛉を打って炎技をオーガで受けたかったので個体値を上げて4振った。猫を防ぎつつ隣の追い風から後攻蜻蛉で裏のアタッカーに繋げるのが主な役割。主にルンパ入りや猫追い風軸によく出した。フェイント潮吹きggの使い方は知っていたがツンデ対面初手守るが多かったのでフェイント挑発ggしてもよかった。できなかった。

 

ガブリアス@こだわりハチマキ

特性:さめはだ

184(4)-182(252)-115-x-105-169(252+)

-じしん

-じだんだ

-ドラゴンクロー

-いわなだれ

 

H:余り

A:振り切り

S:最速

 

・今回のinamy賞。ソルガレオ入りへの回答として採用。90族を抜くために最速、なるべく地面打点の圧力をかけるために耐久に振らずAに振り切った。じだんだよりも全体的に圧力をかけるために地震でこだわることが多く、アマージョやゼルネアスが隣の時は巻き込み地震も躊躇わず打った。ソルガレオ入りにはあまり当たらなかったが、こいつはINC通して自覚がとんでもなく、メタモンとの同速に勝つ、イベルオーガを交互に怯ませて確2、ラストゼルネ対面2連怯み+1急所で突破するなど、馬鹿運勝ちを拾い僕を初日1600に乗せてくれた。やる気はないけど伝説はいる系の構築にもよく刺さった。

 

ガオガエン@ピンチベリー

特性:いかく

200(236)-135-135(196)-x-132(76+)-80

-ねこだまし

-とんぼがえり

-バークアウト

-フレアドライブ

 

H:4n

B:A202グラードンだんがいのつるぎ確定耐え

D:C147カプ・コケコのEF下10万ボルトZ確定耐え←!?

 

・コケコと入れ替わりで入ったポケモン。配分意図を見ればバレると思うが全国ダブル滅ゲン用の流用。バークアウトでルナアーラの火力を下げながらファントムガードを剥がし、潮吹きを押し付けようと採用したので、主に出す相手はルナゼルネだった。物理方面は文句ないがSラインを含め配分をサンルール専用にちゃんと考える必要があったと思う。

 

選出

先発:トルネロスアマージョorガオガエン

後発:カイオーガゼルネアス

ガブリアス←きまぐれ

 

きついやつ

ウツロイドorツンデツンデ入りイベルタル

イベルタルをゼルネで見るしかないのでS操作を阻害しつつゼルネに打点持ってくるウツロイドツンデツンデは本当に嫌だった。ツンデ入りに勝ったのはガブの上振れのみ、ウツロ入りイベルタルは1回当たってボコられた。

・トリル前提じゃないディアルガ

当たった全ディアルガトリルじゃなかった。トリルないこと知ってたら挑発打たずに追い風からゼルネオーガ立ててggだったのにトリルないディアルガがいることすら知らず挑発してる間にトルネ放置されてゼルネオーガが並ばなくなり終わり。ディアルナに当たってS遅い前提の立ち回りしたらルナアーラに追い風で切り返されて泡吹いた。

カミツルギ

僕が下手なだけ

 

以下、敬体。

 

あとがき

最強の構築とはお世辞にも言えないものの、個人的に使ってて楽しい構築を生み出すことができてとりあえずやってよかったと思いました。ですが改めて自分の弱さを実感しています。INCを通じて、僕は「一人でポケモンをやりたくない」ということを強く感じたのがある意味発見だったので、ムーンやウルトラはサークルのみんなと構築相談しながら立ち回りも研究・練習して万全の状態でINCに臨みたいと思います。

 

Special Thanks 

・オーガゼルネの戦術を教えてくれた死神

アマカジを分けてくれたマスダァ

・フレ戦によく付き合ってくれたヤZとのざ

・初日一緒にやってくれたナポルト

・諦めるなと言ってくれたなさにさん

 

おまけ

いくつか好きポイント高い構築や、「ナンダコレ」と思わされた構築があったので、INCも終わったことだしシェアしちゃいます。

1つ目

f:id:inamypoke:20181202153315j:image

限☆界☆雨

ツルギとトルネがめっさいるのによく使おうと思ったな、って思いましたがコンセプトと発想めっちゃ好きです。グラードン入りとの天候合戦に強そう。

2つ目

f:id:inamypoke:20181202153458j:image

お前らくっついたらあかんかったんか

ソルガレオと素のネクロズマが合体せずに共存してて宇宙を感じました。これでも2日目16代後半。一般ポケ4体による地雷戦術でした。ミミカビノーマークだったので負けかけたのはここだけの話。ゼルネが強かった。

3つ目

f:id:inamypoke:20181202161448j:image

ピカホエッパー

いつの時代の構築やねん

ホエルオーが強いやつになってて草でした。見ての通りお互い初手に猫を投げるかアマージョを投げるかの選出択で、相手のピカチュウにこっちのアマージョで出し勝ったのでゼルネが簡単に立てられました。