いなみーみない

ポケモン・デレステなど

【定例会連覇】新歓大会・6月定例会使用構築【今更】

お久しぶりです。台風にトレリを破壊されて萎えました。inamyです。

 

10月定例会が近づいていますね。これでおそらく7世代での定例会が最後になるので、記念の意味でも参加してもらいたいです。

今回も中野キャンパスでの開催ということで、呼び込みも兼ねて前回定例会で使用した構築を紹介しようと思います。

6月大会では、GS大会と連続での優勝という成績を残すことができました。やったね。運勝ちすまん()

 

使用構築

f:id:inamypoke:20191014022532j:image

 

ランドロス 

特性:いかく

持ち物:きあいのタスキ

配分:陽気AS

-ステルスロック

-がんせきふうじ

-じしん

-だいばくはつ

 

ステロ撒いて爆発するポケモン。火力を確保してあるため、決勝で削れたクレセリアを爆発で倒しましたが、他にもアタッカーとして使用する場面は多かったです。マンダ入りに対して初手に出して大丈夫か迷う以外は無難なポケモンだと思います。

 

ハッサム

特性:テクニシャン

持ち物:メガストーン

配分:意地AS

-つるぎのまい

-バレットパンチ

-はたきおとす

-ばかぢから

 

本来はギャラドスが止まる草鋼やミミッキュ絡みに対して出して攻めるポケモンとして採用しましたが、期待どうりの活躍はありませんでした。決勝の砂パにたまたま刺さってくれてよかったです。この枠はゲコミミマンダに自信を持って出せるメガ枠ポケモンにするといいと思います。

 

ポリゴン2(定例会)

特性:トレース

持ち物:しんかのきせき

配分:ずぶといHcd

-じこさいせい

-イカサマ

-10万ボルト

-れいとうビーム

 

受け役がいないと落ち着かなかったので採用。ダブル用個体の流用ですが、メタグロスとマッチすることが多くしっかりと活躍してくれました。メタグロスの硬い爪をパクるべくクリアボディ状態で対面したら再生→ランド引きのムーブを取っていたのでアムハンにも対応できていました。配分は怪しいですが役割としては良かったと思います。

 

ギルガルド(新歓大会)

特性:バトルスイッチ

持ち物:たべのこし

配分:生意気HD

-キングシールド

-どくどく

-かげうち

-シャドーボール

 

いつだかの楓ガルドです。新歓大会ではルカリオなりバシャーモなりを使う人が多いだろうと思って採用しましたが実態はリザードンばかりでした。

 

カプ・コケコ

特性:エレキメイカ

持ち物:デンキZ

配分:臆病CS

-みがわり

-めいそう

-めざめるパワー氷

-10万ボルト

 

無難に強い積みエース1。グロス入りやガルランドはこのポケモンをメインにします。ラティハッサムサイクルパと再戦した際、1戦目でアーゴヨンを意識した選出をされて2戦目でこちらを選出しました。

 

ギャラドス

特性:威嚇→型破り

持ち物:メガストーン

配分:陽気AS

-ちょうはつ

-りゅうのまい

-こおりのキバ

-たきのぼり

 

相棒枠。かれこれ2年前のドラフトからの付き合いで、対戦企画では頻繁に使用しています。カバマンダガルド意識の挑発ですが、再戦で相手のランドロスがゴツメで遅いとわかった時はこのポケモンから入り挑発を打つことでこちらのランドロスをストッパーに回せました。

 

アーゴヨン

特性:ビーストブースト

持ち物:ドラゴンZ

配分:臆病CS

-わるだくみ

-かえんほうしゃ

-ヘドロばくだん

-りゅうせいぐん

 

無難に強い積みエース2。レヒレにもある程度強いですが基本的にドラゴン技の通りが良い時にしか出したくありません。ドランがいないナットレイ構築に対してはしっかり仕事ができます。

 

マッチアップ

わすれました

 

あとがき(ご挨拶)

簡単な記事ですが読んでいただきありがとうございました。7世代最後の定例会も是非ご参加くださいね。

また、前回の総会に自分が出席できなかったため、ここでMPK中野支部長交代のご挨拶をさせていただこうと思います。

自分がこのサークルに入ってから、ポケモンボドゲなどなど、先輩方にいろいろ良くしていただきました。そして1年新歓係、果ては中野支部長まで任せていただき、「アットホーム感は残しながら、他支部からもたくさん人が来てくれるような支部にしたい」という思いで取り組んで参りました。結果、自分の任期中は他支部からもたくさん人が来てくれて、すごく賑やかで楽しい中野支部にできたと思っております。この1年間、そしてそれより前の2年間、面倒を見てくださった先輩方や中野に遊びに来てくれたみんなには心から感謝しています。本当にありがとうございました。

新幹部になったこれからの中野支部も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

おわり