いなみーみない

ポケモン・デレステなど

【VGC2019】ムーンルールボツ集

INCお疲れ様でした。

僕の結果は散々どころかやる気なくなってやめてしまったので潜ったとも言えないレベルです。

最終的に使った構築と結果、反省の記事を後ほどアップしようと思います。

 

僕のムーンシリーズに対するモチベがまだ健在だった頃、おもちゃとガチの2体を延々と考察していました。それがジャラランガホウオウです。


f:id:inamypoke:20190225161057j:image

f:id:inamypoke:20190225161112j:image



構築がまとまらず結局没になってしまったので、この機会に共有しようと思います。

 

ジャラランガについて

構築名

†月面断崖ソウルビート†

f:id:inamypoke:20190213034937j:image

ジャラランガZしたいだけの構築。中野支部と言えばジャラランガ

ジャラランガ自体は控えめCS振り切りの守る放射スケノ気合いボールという構成。

構築に至った経緯を説明すると、

 

メモ書き「ジャラランガを処してくるテテフに対し確実に動けるスカーフルナアーラと、一致技が通らないコケコを処すグラードンを伝説枠に採用。この組み合わせはゼルネに対しても十分戦えると踏んだ。あとはジャラランガのサポートにとりあえずガオガエンを採用し、ジャラランガ絶対選出はどうしても無理があるため、ジャラランガを選出しなくてもそれっぽく戦えるようにグラルナガエンと補完が良いカミツルギモロバレルを採用してとりあえず完成。」

 

構築自体やりたい事が決まっており、使っていて楽しい構築に仕上がったのでフレ戦でよく使用していました。が、突貫である上に一線級の戦闘力は感じず没に。ジャラランガよ永遠に。

 

 

ホウオウについて

 

使用構築を固めるまでずっとホウオウが最強だと思い込んでいました。ホウオウの長所と短所を挙げると、

長所

大抵の伝説ポケモンに強い

・ゼルネアス

仮想敵、無類の強さを誇る

グラードン

構成次第で完封、岩技持ちも威嚇と火傷でワンチャン狙える

イベルタル

晴れ下ならゴリ押せる

ルナアーラ

向こうからの攻撃を受けられるためゴリ押しが効く

ソルガレオ

タイプ相性有利

ディアルガ

グラードンと組むことで雷も当たらなくなり有利

その他諸々

 

一般ポケモンからの打点が少ない

一致抜群Zがコケコかルンパくらい

 

あり得ん固い

後述。並の等倍技なら受けられる。

 

短所

カイオーガにどうあがいても勝てない

仕方ない。Tier1に色不利はきつすぎる。

 

ジガルデにどうあがいても勝てない

なんで地面タイプなのに一致抜群取ってくるんだコイツ

 

ボツ構築

あれこれあって、自分で組んでみたメンツがこちら。

グラホウオウ

f:id:inamypoke:20190114003253j:image

ゼルネホウオウ

f:id:inamypoke:20190213035134j:image

構築経緯は

 

コロコロ変えすぎて忘れた

 

以上。

 

下がみんてぃあさんと通話しながらTeXYas参考にして組んだのは覚えてます。

 

聖なる炎による火傷狙い+ゴリ押しがやりたかったので、今回結果を出しているホウオウ+カイオーガの組み合わせは使う気になれませんでした。カイオーガと合わせるならルギアの方が強いと思います。

 

単体考察

 

ホウオウ@オボンのみ

212(244)-151(4)-127(132)-×-209(124+)-111(4)

-おいかぜ

-じこさいさい

-ブレイブバード

-せいなるほのお

H

・4n(自然の怒りでオボンのみ発動、カプZでオボンのみ発動後自己再生で全回復)

B

・183イベルタルイカサマZ中乱数耐え(68.8%)

・222グラードンのダブルダメ岩雪崩確定耐え

D

・11n

・147コケコのEF下10万ボルトをオボンのみ込みで2回耐え

・222カイオーガの晴れ下潮吹きオボンのみ込みで2回耐え

 

あり得ん固い。ホウオウの調整としてはかなり物理方面にも固くバランスが取れているのではと思います。ブレイブバードや聖なる炎をウエポンとしてゴリ押す戦い方をするより耐久に特化した方が強いと思っています。

 

結果、ダメでした。グラードン採用してみたり、ルンパ採用してみたり、草水たくさん採用してみたり、あれこれ試した結果、カイオーガに最後まで勝てず解散。ホウオウよ永遠に。

 

まとめ

ジャラランガはネタパ、ホウオウはガチパとして考察していました。ジャラランガの方は使ってて楽しかったので、考察の浅いテンプレを使うよりもこっちをINCで使った方が精神的に良かったのではないかとすら思いました。

ウルトラはちゃんと強い構築を作りたいと思っていますが、おもちゃ構築も作って「虚無〜」とか言いながら遊ぶのも楽しいと思うので、いろいろやってモチベを維持したいと思います。