いなみーみない

ポケモン・デレステなど

【デッキ供養】さらば、はてブロとサンムーンレギュレーション

どーもです、inamyです。

 

サンムーンレギュレーションのうちにトレリに出てポイントゲットできればいいなーと思っていましたが、唯一空いていた日を台風に破壊されたためスタン落ち前の公式大会は出られずじまいとなってしまいました。

EPCに関しても、選考会の日が空いていなかった(予定的に開始に間に合わなかった)ために0回戦落ち。この先一生現スタンを触ることはないだろうということで、使用予定だったデッキを供養して本レギュからおさらばしようと思います。

 

デッキ案1    超タイプ軸

f:id:inamypoke:20191028032144p:image

 

紫単のかなりオーソドックスなやつです。3神MMのオルタージェネシスに対しサイドレースで負けたくなかったため、当初はミミッキュ(シャドーボックス)が入っていましたが、身内に刃物を突きつけられながら「このカードを抜け」と脅されたので(嘘です)抜きました。

その後3神をはじめとするMMデッキにはウィークガードエネルギーが採用されていることを知り、遅延できればと改造ハンマーを採用しています。虹エネ型や二子玉型にも遅延できるので良いカードなのではないでしょうか。知らんけど。

練習相手のヤZがかなり似ているレシピ(改ハン→トキワ3枚目?)を使ってシティリでシバかれていたようなので、オロヨノを増やすなりガブギラ型にするなりグラジオ採用するなりした方が良さそうです。

 

デッキ案2  レシリザウルガ

f:id:inamypoke:20191028033044p:image

シャドーボックスを上手く使えないかと思い、ウルガモスGXの烈火弾と組み合わせたデッキです。とにかく溶接工を打ちたいのでそれ以外のサポートは最低限(のつもり)にしました。ハチマキ30+烈火弾20+フレアストライクで大抵のTAGを飛ばせる280に届きます。ハチマキまたは烈火弾が足りなくてもMMに対してはシャドーボックスで止めにいく動きもできます。

 

リーリエを打つターンも溶接工に割きたいのでは、と思いこのようなサポート配分になっていますが案の定回りません。閉廷。

 

レッドパーフェクションは有利不利がじゃんけんに左右されやすいのに加えてTLを見るに旬が過ぎてそうな雰囲気があったのでやめ、ゴッドパーフェクションに組み替えようとするも間に合わず。

 

 

 

 

 

以上が用意していたデッキになります。使用可能性は8:2で紫だったと思います。

これからはレギュ変更まで新規トレーナーズ等の様子を見つつ、CL愛知に向けてお祈りしようと思います。ザシアンかザマゼンタのどちらかが確か「特殊エネを割る」って書いてある技を持っていたと思うので3神は辛そうかななんて思ってます。マリィえぐすぎ。

また、次回以降ブログをnoteに切り替えようと思っています。初投稿時にリンクを貼りますのでそちらを見ていただければと思います。