いなみーみない

ポケモン・デレステなど

【S13】使用構築

inamyです。

今期は考察に力を入れていましたが、INCなどに追われ時間をあまり確保できなかったので、無理なく構築を組むことを意識しました。短い間の努力の成果としてここに残しておきます。

 

以下、状態

 

使用個体

 

f:id:inamypoke:20181217234353j:image

焼きラーメン@明日のレモンサワー

-野菜ミックス1袋

-にんにくの芽4〜5本

-袋麺1.5玉

-市販豚骨スープ半分

 

・ここから構築をスタートした。レモンサワーとの相性も良かった。初の試みだったが使用感は悪くなかった。反省としてはにんにくの芽を食べやすいようにもう少し細かく刻むべきだったということと、スープは醤油または塩にすべきだったというくらい。

 

f:id:inamypoke:20181217234814j:image

和風たらこパスタ@エビスビール

-バター20g

-醤油大さじ1

-みりん大さじ1

-オリーブオイル大さじ1/2

-たらこ40g

-パスタ1束

 

・最も簡単だった。調味料とたらこを混ぜてパスタにあえるだけなので初心者にも扱いやすい構成となっていると思う。親が実家から持ってきてくれたエビスビールと合わせたが、ビールが勝っている感が否めなかった。

 

f:id:inamypoke:20181217235237j:image

ガーリックチャーハン@金麦濃いめのひととき

-にんにく3片(スライス2片、みじん切り1片)

-豚モモ肉100g

-卵1個

-醤油大さじ1、みりん大さじ1、料理酒大さじ1(下味)

-ごはん200g

-塩・胡椒・味の素 適量

 

・構築のエース。豚肉がしっかりと仕事をし、ボリュームがあって満足できた。消費に困っていたにんにくを3片採用したのでかなり頭の悪い構成になったが、後悔はしていない。今後もエースとして続投する予定だが、反省として豚肉をもう少し細かくするべきだったというのが挙げられた。

 

 

f:id:inamypoke:20181217235806j:image

ベーコンとブロッコリーのバターオイルパスタ@金麦

-オリーブオイル20g

-ベーコン適当

-ブロッコリー適当

-バター20g、追いバター10g

-塩胡椒適量

-パスタ1束

 

・本来ペペロンチーノを採用しようとしていた枠だったが、必須アイテムの鷹の爪が手元になかったので代わりに採用。追いバター含めまろみにぶっぱしていたので味にパンチがなかった。想像以上にブロッコリーが油を吸い、茹で汁を入れても乳化が上手くいったかわからなかった。

 

f:id:inamypoke:20181218000222j:image

もやしの卵炒め@金麦

-ごま油大さじ1

-もやし1袋

-こくうまプチ1パック

-卵1個

-醤油大さじ1

 

・上述のバターオイルパスタだけでは足りなかったので補完として採用。シンプルな炒め物だがキムチが良い仕事をしてくれた。金麦が進む満足感のある枠だったと思う。

 

f:id:inamypoke:20181218000740j:image

たらマヨチャーハン@一番搾り

-たらこ1房

-マヨネーズ大さじ2

-醤油大さじ2

-ネギ適量

-ごはん200g

 

・キャスで紹介した個体。たらこパスタを作った時余ったたらこを使った。具材を入れていなかったので寂しい感じになったが一番搾りとの相性が良かったのでよしとした。特に言うことはない。

 

f:id:inamypoke:20181218001043j:image

鶏肉としめじのクリームパスタ@コーヒー

-牛乳100cc+生クリーム100cc

-カットしめじ半袋

-鶏むね肉100g

-塩胡椒適量

-パスタ1束

 

・構築のエースその2。初の試みだったが強めに塩胡椒して正解だった。唐揚げ用だった鶏肉を食べやすい大きさに切るべきだった。おかげで中まで火を通すのに苦労した。パスタの仕上げにパルメザンは妥協ではあるがカルボナーラのようにメインウエポンにするわけではないのでよしとした。そもそも自分に粉チーズの違いはわからない。

 

f:id:inamypoke:20181218001643j:image

オムライス@コーヒー

-バター20g(鶏肉を炒めるとき、卵を焼くときいずれもこの量)

-ケチャップかなり適当

-カットしめじ半袋

-鶏肉150g

-卵2個

-牛乳大さじ1生+クリーム大さじ1

 

・構築の反省点。悪くはなかったがケチャップライスに塩胡椒するのを忘れる、卵の形が崩れるなど、慣れていないのが目立った。次作るときはカット野菜ミックスなどを使って具材を充実させたい。

 

終結

最高、最終: 一人暮らしでの飯をどうにかできるレベルにはなった

 

次シーズンは今期達成できなかった「インスタ映え」を目指していこうと思う。

 

あとがき

 

こんな感じのしょーもない釣り記事前にも書きましたね…