いなみーみない

ポケモン・デレステなど

【単体考察】起点作りタテトプスの可能性

どうもinamyです。

合宿QRアベンジャーズ構築に「キャプテン・アメリカ」の盾として採用したガチ構成タテトプスの紹介です。

f:id:inamypoke:20180909121146j:image

環境も構築も虚無なのでタテトプス自体虚無なことには触れないでください。

 

 

f:id:inamypoke:20180909121127j:image

タテトプス@しんかのきせき

特性:防音

137(252)-55-176(172)-×-119(84)-31

 

-ステルスロック

-ほえる

-メタルバースト

-がんせきふうじ

 

防音→うたかたのアリア対策、頑丈では耐久調整の意味がなくなるため

 

調整

H:ぶっぱ

B:補正11n、2n

    A164ゼラオラインファイト確定耐え

D:余り

 

【経緯】

コンセプトQR構築を作る際にパッと思いついたのが「アベンジャーズ」であり、キャプテン枠に当初はギルガルドを考えていました。

しかし、それではパワーバランスがオワオワリなので、何かキョムリティ高い盾ポケモンを探していたところ、タテトプスを見つけました。

タテトプスステルスロックや吠えるといった起点作りに適した技を覚え、尚且つ進化前でも高いBとDを持つポケモンだったので、これらを生かしたガチ構成にしようと思いました。

配分は、弱点を突いてくるポケモンの中で最も選出率が高いことが予想されるゼラオラを調整先としました。回復ソースを持たないので強すぎることもなかったと思います。

ヴィブラニウム製の身体はインファイトごときじゃ砕けません。

 

【あとがき】

合宿QR、楽しんでいただけたでしょうか。作る側も虚無ポケモンの考察はとても楽しかったです。春合宿はどんな企画が出てくるか楽しみですね。

それでは。