いなみーみない

ポケモン・デレステなど

【S14使用構築】苦手克服リザードン

お久しぶりです。仲間大会がポシャって萎えてます。inamyです。

S14お疲れ様でした。今回は1シーズンの期間がとても長く、INCが終わってからも空白の期間がありました。そこで、僕が今まで仲良くなれなかった構築をあえて使用し、自分自身の構築力やプレイングを磨こうとチャレンジしてみました。

INCで使用した構築の記事も上げているのでよかったら見てみてください。

 

さて、ここから構築の中身について紹介していこうと思います。

僕が対戦で今まで使いこなせなかったポケモン、それはリザードンです。

f:id:inamypoke:20190329193028j:image

火力が高いもののサポートの仕方が重要であり、上を取れないとすぐに腐ってしまうという特性を持っています。

そこで、とにかく早くこのポケモンを立てて、相手が間に合う前に殴り倒すことをコンセプトに構築を組んでみました。

 

 

完成した構築がこちら。

 

f:id:inamypoke:20190329193416p:image

 

 

 

 

ってポケカやないかーーーい

 

 

 

 

 

今シーズンはムーンもやってましたがほぼポケカでした。はい。

何せ身内でレシリザを握っていたのが僕くらいだったので、ここに至るまで結構試行錯誤を繰り返しました。

その結果、「余計なものは入れない」という結論に至り、ポケモン構成は非常にシンプルになりました。

f:id:inamypoke:20190329202122j:image

 

以下常体

主要カード採用理由

レシラム&リザードンGX

f:id:inamypoke:20190329201049j:image

 

単に使いたいという理由で採用。

溶接工と後述のヒートステージをメインになるべく早く4エネ貼ることを目指す。使っていて最後まで6エネ貼ることはなかった。

ブースターGX/ブースター

f:id:inamypoke:20190329201407j:image

f:id:inamypoke:20190329201433j:image


このデッキの溶接工に次ぐエネ加速手段。

イーブイエナジー進化で安定して1ターン目に場に出すことができ、火力もあるので加速で仕事が終わることもない。進化してしまえば特性がなくなるためブルーの探索を使う上で障害にならない点でも相性が良い。

6エネダブルブレイズを使わずにバンデッドガードのフーパに対抗でき、このポケモンスタートが起こり得ない非GXのブースターも1枚採用した。

ルギアGX

f:id:inamypoke:20190329202244j:image

レシリザではギラマネロにぽかぽか殴られているだけでサイド不利になってしまうと思ったので、ギラティナをロストゾーンに送るべく採用。

溶接工ブルーの探索との相性も良く、非GXを軒並みワンパンできる火力や相手のエネルギーをロストゾーンに送るなど想像以上の活躍をしてくれた。構築のポケモン構成がブースター1枚以外全てGXなので、相手のサイドを取るプランとして3-2-2や3-2-3を押し付けられる点でも相性が良かった。

日輪の祭壇

f:id:inamypoke:20190329203243j:image

あまり採用されているところを見かけず、身内からも「お洒落カード」と評されたスタジアム。

レシリザの特徴は「単純な殴り合いでの無類の強さ」だと思っているので、水弱点が無くなることで同じようにデカブツを立てて殴り合うカメックスGXとの有利不利がひっくり返る。実際このカードのおかげでカメックスに勝てたので採用して良かったと思った。

不採用カード

ジラーチ/ムウマージ

f:id:inamypoke:20190329203918j:image

f:id:inamypoke:20190329204049j:image

デッキを回す手段としては十分強力だが、直接のエネ加速手段にはならないこと、サイドプランとして最もイージーな3-2-1を許してしまうことが原因で解雇。

ボルケニオン

f:id:inamypoke:20190329204508j:image

エネ加速手段として使うには後攻でなければならないこと、フレアスターターではイーブイが進化できないことが原因で解雇。このポケモンとブースターを同居させて使っていたので3-2-1を許してしまっていた。

戦績

この構成になってからは7試合しかできていない。それ以前は0勝。

 

身内

カメックスGX 1勝0敗

ジラサンUB 1勝2敗

 

ジムバトル中野遊vic

ウルネク 6-4 勝ち

ジラサンUB 2-4 負け

マッシルガン 6-2 勝ち

 

以下敬体

反省点

ジムバトルでの対ジラサンでは初手のネストボールでレシリザではなくイーブイを選択し、手張り溶接工→ヒートステージでエナジー進化発動によって攻撃保証を得ようとしたが、結果的にそのネストボールでレシリザを育てていた方が良かったのではないかと思いました。

 

レシリザとブースターはジムバトルで供養ということで売ってしまったのでもうこのデッキを握ることはありませんが、身内が誰も握っていないデッキを組むという経験は、自身のポケモンカードに対する考察を大きく深めてくれたと思っています。この調子で少しずつポケカも強くなれればなと思います。

 

 

 

ウルトラシリーズやれやって話ですね。はい。