いなみーみない

ポケモン・デレステなど

【デレステ】イベント「Pretty Liar」結果報告

Pの皆さん、でれすた。SiR!USです。

イベント「Pretty Liar」、大変お疲れ様でした。

今回はボーダーがとんでもないことになりましたね。初日から2000位ボーダーが22万と言われ、最終的にその近辺になっていました。この数字はTrinity Fieldラブレターを上回ってアタポン形式史上最高らしいです。

 

今回は

①結果報告

②コミュについて

③イベントを走った感想

に分けて書こうと思います。

 

① 結果報告

f:id:inamypoke:20180928132600p:image

イベントpt: 233085pt(最終1664位)

ハイスコア:1261020(ランキング16573位)


f:id:inamypoke:20180928132621p:image

f:id:inamypoke:20180928132634p:image

 

2000位達成しました!やったー!

 

スターランク15の奏、嬉しすぎます。大変だった…

 

②コミュについて

今回ミステリアスアイズが主役のイベントと決まりTwitterでモバ古参の方々が嬉々としているのを見て、羽衣小町やレイジーレイジーのように組んで長いユニットの平穏コミュになるかと予想していました。デレステでの奏と楓さんの共演はNocturne以来で、そこで奏がレイ・ディスタンスの2人に強く憧れている様子が描かれていました。なので、どこまでも美しい楓さんに奏が触発され、ユニットとして高め合う的なストーリーになるかなぁと思っていました。しかし実際はその逆で、楓さんが奏の在り方に触発されるという内容で、さらにドラマ収録後にユニットを結成するというものでした。

「ありのままを見てほしい」と言う楓さんに対して、「ありのままを隠す」ことで自身をより美しく見せようとしている奏が嫉妬のあまり感情的になってしまうシーンでの楓さんの寄り添い方に「大人だなぁ」と思わされました。

今回のコミュは、背伸びする奏の子供っぽさと、いつものミステリアスで大人びている様子の両方が描かれていて奏Pとしてはとてもうれしい内容でした。最近のコミュや曲の中で、よく奏の子供っぽさを描かれることが多いですが、僕個人的に素直すぎるのは少し違うと感じていた(それもあって『if』をあまり好きになれません)ので、今回のイベントで、やはり言葉で着飾っている方が奏らしいと感じました。着飾らない奏を知っているのは楓さんとフレちゃんだけでしょう。

なぜ彼女たちは嘘をつくのか、嘘をついてどう見せたいのか。これに関しては考えること自体が浅いと感じました。彼女たちの嘘に騙され、魅了される。それがこのユニット、ミステリアスアイズのファンのするべきことなのかもしれません。

 

③イベントを走った感想

担当で、しかも得意な形式のイベントなので、今回は自身初2000位チャレンジに挑戦しました。初2000位チャレが過去最高ボーダーと聞いたときは頭を抱えました。使用したスタージュエルは12000個を超え、イベント楽曲は336回、周回曲「キミとボクのミライ」はクリアBからスタートだったので、少なくとも732回はプレイしたと思います。


f:id:inamypoke:20180929210052p:image

f:id:inamypoke:20180929210058p:image

自分で走って思いましたが、一体上位勢はどうやって体力を持たせているのか不思議になりました。おそらく人間をやめ、P神へと昇華していると思います。

今回の周回を通して、普段の25000pt狙いの周回においても学ぶことがありました。

エンブレムを9600個近辺まで貯めてから一気に消費すると、この1往復で体感ですが20000pt強くらい入るので、普段の周回でも後半戦まで貯めていようと思いました。

 

何はともあれ、2000位以内入賞を果たせてとても嬉しいです。イベント周回に協力してくれた同僚たちには感謝感謝です。2000チャレは今後するかわかりませんが、今後もプロデュース頑張りたいと思います。それでは、お疲れさまでした。