いなみーみない

ポケモン・デレステなど

【デレステ】イベント「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」、および同時期ガシャ結果報告

※この記事は9/17深夜に書きました

 

Pのみなさん、でれすた。SiR!USです。

遅れましたがデレステ3周年おめでとうございます。

自分は2周年の時期にデレステを始めましたが、今年のアニバーサリーは去年に増して盛り上がる内容でしたね。

 

まずはアニバーサリー楽曲「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」。1周年(タイトル画面のみ)に卯月、2周年に未央が抜擢されていたので今回のしぶりん抜擢は予想がついていましたが、好みにぶっ刺さる最高にかっこいい曲を歌い上げるのにベストな人選だったと思います。声が、マジで、良い。

f:id:inamypoke:20180917043410p:image

MV懐古からの屋外ステージという構成も、過去を見つめなおして先を目指す覚悟のようなものが感じられました。

f:id:inamypoke:20180917043438p:image

ただ、タイトルがなぜカタカナなのかが少し疑問です。英語で綴ると"Girls in the Frontier".戦闘モノのゲームみたいな雰囲気になりますがこっちの方が曲とも相まってかっこいいのではないでしょうか。

 

次にフェス→アニバーサリーガシャ。フェス限は乙倉ちゃん・奈緒の二人、アニバーサリーは藍子と加蓮でした。17~19歳組に憧れて背伸びをした乙倉ちゃん、いかにもなふわふわのドレスの藍子のどちらもとても可愛いですね。なおかれの王子様・お姫様と対になっている組み合わせは最高にムネアツでした。


f:id:inamypoke:20180917043834j:image

f:id:inamypoke:20180917043831j:image

 

最後に特大ニュースとなって話題をかっさらったプラチナスカチケ。20連分の石で20連分のガシャチケットに加え、限定アイドルを含むスカウトチケットと、同様のSRスカウトチケットがセットになったものです。実質9万の利益と話題になりましたね。これについて一つエピソードがあります。

 

これが発表された当日、僕はフェスに入金すべく同僚(@kusa_z)と秋葉原をほっつきあるいていました。馬鹿正直にソシャゲのアカウントに実年齢を放り込んだせいでこの時月上限2万円。上限ピッタリに入金するため、秋葉原でCD等を買ってオンリーショップを楽しんでからリンゴカードを買い、適当な場所でガシャを引こうというプランでした。

 

集合するなりまずは昼飯処を探す旅。庭に疎いオタク達が道に迷った結果、

 

「mazeru行こうぜ!」

「反対側どうやって出るんや(電気街口周辺一周)」

「しゃーないから春日亭行こうぜ!」

「どこやったっけ」←逆方向へ向かう

「ようやく着いた〜」←混んでる

「しゃーないから味噌ラーメンにすっか」

 

結局14時くらいに店を後にしました。

f:id:inamypoke:20180917043917j:image

 

アニメイトに到着し、CDフロアとデレマスオンリーショップのフロアを見て回りました。写真はオンリーショップフロアにいた比奈先生。

f:id:inamypoke:20180917043937j:image

しかし、どこを探しても「いとしーさー」と「リトルリドル」が無いというハプニング。在庫切れという発想がなかった僕らは数往復してよく探しましたが結局見つからず。店員さんに聞いてようやく在庫切れだと気づきました。結局クリアファイルだけ買って新宿のアニメイトに向かうことにしました。

 

新宿に着いてまずコンビニで課金カードを購入、それからアニメイトに向かいましたがここにも無し。ポスターが欲しかったのでタワレコには行かず、この日はCDを諦めました。

 

そして、疲れたのでどこかで休みながらガシャを引こうということで、

ドトール店員の僕「東口の怒涛行こうぜ!」

全フロア満席。「萎えた」

マクドでええわ」

「じゃあ席取っといて。ワイが買ってくるわ」

 

この時17時。席へ戻り同僚に言われた最初の一言が

「限定スカチケやぞ」

ゾッとして血の気が引きました。いろいろハプニングがあってこの時間。プラン通りサクっとmazeruに行き、サクっとCDをゲットし、そのまま秋葉原マクドでガシャを引いていたとしたら、限定スカチケセット発表前に上限まで入金していた可能性があったからです。こうして翌日ガシャを引くことを決めた僕らはそのままマクドを後にし、同僚イチオシのエビが効いたラーメンの店に連れて行ってもらい、そのまま家に泊めてもらうことになりました。

f:id:inamypoke:20180917044002j:image

ここからはそんなエピソードがあったガシャと、イベントの結果報告をさせていただきます。フェス中にトータル71回、アニバーサリーは無料10連開始前に21回、トータルは忘れました。

まず、限定スカウトチケットはフェス限のアーニャちゃんにしました。可愛い。(可愛い。)♯可愛い。

f:id:inamypoke:20180917044033p:image

アーニャちゃんお誕生日おめでとう!!!

※9/19を過ぎたので追記↑

フェスで引いたSSRがこちら。

f:id:inamypoke:20180917044117p:image
f:id:inamypoke:20180917044123p:image
f:id:inamypoke:20180917044104p:image
f:id:inamypoke:20180917044111p:image

乙倉ちゃんやったぜ!!!

同僚がフレPなので叫ばれました。

課金と無料10連を含むアニバーサリー、次の卯月ガシャでの無料10連で引いたSSRがこちら。

f:id:inamypoke:20180917044425p:image

f:id:inamypoke:20180917044321p:image
f:id:inamypoke:20180917044335p:image
f:id:inamypoke:20180917044328p:image

あいかれやったぜ!!!

加蓮に関しては合宿中に無料10連で引き当て、企画で疲れていたのにもかかわらず思わず叫んでしまいました(マジ)。このほかにも被りでなつきちを引いた気がします。アニバーサリー後の4週目卯月は来ませんでした。

 

イベントは、イベ限スカチケまで走りました。

f:id:inamypoke:20180917044515p:image

当初はなるべくがんばって4桁乗せようと思っていたのですが、得意な形式ではなかったこと、ボーダーがヤバかったことを踏まえ25000ちょいで止めました。担当の凛ちゃんはお迎えできたので満足しています。可愛い。

f:id:inamypoke:20180917044658p:image
f:id:inamypoke:20180917044621p:image

凛ちゃんのドヤ顔って見る機会少ないですよね。

 

3周年アニバーサリーの振り返りは以上となります。

これからもアイドルのプロデュース頑張ろうと思った矢先、

f:id:inamypoke:20180917044719j:image

ミステリアスアイズきちゃああああああああああああああああああああああああああ

奏担当、はたして2000位に乗れるのでしょうか...

それでは。

 

※9/19追記

イベント初日元気マンしましたが、同僚はレイジーレイジー初日8600ptとかで170位代かそこらだったので、なんだかボーダー高くない?って感じでした。終盤戦は大荒れの予想です。しんどい…

f:id:inamypoke:20180919214342p:image